2024/02/16 18:05

Q. 38種類のうち、最も必要なレメディはどのように選んだらいいですか?

A. まずは、最も重要な5つのレメディとして、38 ウィロー、29 スターオブベツレヘム、30 スイートチェストナット、35 ホワイトチェストナット、37 ワイルドローズに注目してみてください。通常、ほとんどの人はマイナス感情としてこれら5つのレメディのうちのいくつかを持ち合わせています。これら5つのいずれかが最初に必要になる人は多いはずです。

Q. 最も強いマイナス感情以外のレメディを先にとったほうがいい場合はありますか?

A. 現時点でのマイナス感情にもっとも強い影響をおよぼしていいるレメディからとっていくのが原則ですが、例外もあります。
ケース1:発作的に破壊衝動にかられて物を壊したり、他者や動物などを攻撃してしまう人に。DVや虐待傾向の強いタイプに。
⇒ 6 チェリープラムを、激情を制御できるようになるまで先にとることをお勧めします。
ケース2:他人に対して隷属的な態度をとってしまう人に。不当な監禁やストーカー、いじめに遭うなど、他者の影響を受けやすいタイプに。
⇒ 4 セントーリーを、いわれのない圧力からしっかり独立した意識を取り戻せるまで、先にとることをお勧めします。
ケース3:破滅的な行動をとってしまう人に。誘惑に負ける、魔が差すなど、人生の破滅につながるような道を選んでしまうタイプに。
⇒ 13 ゴースを、自覚のある方は真っ先にとることをお勧めします。
ケース4:錯乱状態など緊急性の高い場合。恐れの感情などから不安にかられてパニック状態になりやすい人に。
⇒ 26 ロックローズ、29 スターオブベツレヘムを、通常の社会生活が冷静にこなせるまで先にとることをお勧めします。