2024/02/16 18:37


Q. レメディはどのようにして作られているのですか?

A. バッチフラワーレメディの作り方には、太陽法と煮沸法があります。太陽法は晴天の朝、花がいちばん完全な形で咲いている満開時に、太陽光を用いて花の癒しの振動波を水に転写して作る方法です。煮沸法は、花のついた小枝や灌木など硬い木質のエッセンスを、水で煮沸して抽出する方法です。唯一、27 ロックウォーターだけは植物が原料ではなく、石清水から作られています。

Q. その日の気分で、とる量を調整してもかまいませんか?

A. もちろんかまいません。継続することがいちばん大切です。無理をして続かないより、無理なく調整してとり続けるほうがはるかに良い方法です。すこしお休みして様子を見る方法もありますが、とりづらいと感じているときに中断してしまうと、再度とり始めるのが難しくなる場合もあります。量を減らしてとり続けるうちに、とりたくないと感じていた原因の感情もいずれ減ってきます。

Q. レメディをとることで、ミスをしたあとでも平静を保てるようになりますか?

A. 人のあらゆる行動にはミスがつきものです。重要なのはミスをどう修正していくかで、問題となるのは処理に有効な手を打てずミスを重ねて事態を悪化させてしまうことです。競争社会ほどミスに対する寛容性が失われ、メンタル・タフネスが要求されます。冷静さと集中力を保つうえで、マイナス感情が少ないほうが絶対的に有利であるのは間違いなく、どんな局面に立たされても客観的に状況を分析できる余裕と、ミスを最小限に抑える注意力を保つことができます。もしミスをしても素早く修正をかけて立て直しが図れます。重圧の大きい社会で、ストレスに負けないためのメンタル・タフネスを、マイナス感情を下げることで身につけることができます。